フォトアルバム

プロフィール

  • 第9期JSBA公認デモンストレーター(スノーボード)
  • PSA公認プロスノーボーダー

お問い合わせ

お問い合わせ等はこちらからどうぞ。

Twitter

スポンサーリンク

« 宮城県南三陸町への支援活動報告 | メイン | 名前はわかりませんが »

2011年7月22日 (金)

マイカ

先日、真イカをいただいたので、今まで出来ないと思って避けていましたが、初めて自分でさばいてみました。

イカを釣ったことはありますが、さばいたり調理したことは今まで一度もありませんでした。

先月、するめイカをさばいているのを近くで見る機会があったので、それを思い出しながら、さらに、『今月のおうちごはん』に載っている動画のイカのさばき方を何度も見ながら挑戦してみました。

Dsc_0326

時間はかかりましたが、無事にさばく事ができました。

Dsc_0329 Dsc_0333

最初は、胴の中から大量に出てくる小さなアジが気持ち悪くてイヤでしたが、

Dsc_0331

3杯目くらいから気にならなくなり、要領も得て 、逆にさばくのが楽しくなりました。

 

さばいたイカは、「今月のおうちごはん」のレシピを参考に調理してみました。

Dsc_0334

スルメイカの海苔佃マヨサラダ

マイカのめんつゆバター炒め

マイカと山芋のキムチ和え

スルメイカのネギ梅ナムル

イカをさばいてしまえばどれも簡単で、びっくりするくらい一瞬で作れました(特に下2つは火を使わないのですぐ出来ます)。

しかも、自分で作った料理とはおもえないくらいおいしくできるのでおすすめです。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/494331/26808942

マイカを参照しているブログ:

コメント

4品も作られたのですね。さすがですね。happy02

私は「ネギ梅ナムル」にしばらくハマって、そればっかり作って食べてました。

イカのお刺身もとても美味しいですが、アレンジすると更に美味しくいただけますね~。

naominさん

こんにちは!

簡単なので、すぐ作れますね。

アレンジもおいしいですね!

「マイカと山芋のキムチ和え」のキムチをカクテキで作るのが
おすすめです!

コメントを投稿