フォトアルバム

プロフィール

  • 第9期JSBA公認デモンストレーター(スノーボード)
  • PSA公認プロスノーボーダー

お問い合わせ

お問い合わせ等はこちらからどうぞ。

Twitter

スポンサーリンク

スノーボード

2015年5月22日 (金)

14-15シーズンランキング

1415

PSAプロツアーランキング2位でした。

過去最高が5位だったので、今までで一番良い順位です♪

昨シーズンまではテクニカルとレースの両方をやっていましたが、今シーズンからテクニカルをお休みしたことで、レースに集中できたことが良かったのかもしれません。

とはいっても、まだまだ改善点がたくさんあります。

来シーズンはいろいろと環境が変わるため、今までと同じように大会に出場できないかもしれませんが、とりあえずプロ登録は継続する方向で検討中です、、、。

--------------------- プロ戦詳細 ------------------------------------------
【1戦目】
・1/30(金)【PSA DU in Royal Hill with ESBA】長野県ロイヤルヒルスキー場 デュアルスラローム
 ⇒13位

【2戦目】
・2/6(金)【6th CSBA on SNOWFESTA】長野県よませ温泉スキー場 デュアルスラローム
 ⇒3位入賞
 大会レポート
http://sbn.japaho.com/6th-csba-on-snowfesta-round-4/
 ブログ
http://kogita.jp/blog/2015/02/post-e701.html

【3戦目】
・3/10(火)【PSA GS in Dynaland】岐阜県ダイナランドスキー場 ジャイアントスラローム
 ⇒2位入賞
 大会レポート
http://sbn.japaho.com/psa-gs-in-dynaland-round-8-2/
 ブログ
http://kogita.jp/blog/2015/03/psa-gs-in-dynal-5250.html

【4戦目】
・4/11(土)【GSS presents Sanada Juyushi CUP 2015】長野県 アサマ2000パーク ジャイアントスラローム
 ⇒5位
 大会レポート
http://sbn.japaho.com/gss-presents-sanada-juyushi-cup-2015/
 ブログ
http://kogita.jp/blog/2015/04/gss-presents-sa-28fc.html

2015年4月30日 (木)

ガイア

先日、スノーボードのチューンナップでお世話になっているGAIAへ行ってきました。

http://www.gaiasnow.co.jp/

Gaia
今シーズンのプロ戦ではGAIAのワックスを使用していました。

ワックスに関してあまり知識がない私ですが、選択肢を2つだけに絞っていただいたおかげで、大会のときにワックスであまり悩むことはなく、しかも、今シーズンの大会ではハズレなしで、滑りに集中することができました♪Gaia_wax

来シーズンからは北海道でめっちゃ滑るワックスを発売予定だそうです♪ 

2015年3月12日 (木)

PSA GS in Dynaland(プロ戦3戦目)

1425988283100

 

3/10ダイナランドスキー場で行われた今季3戦目のプロ戦『PSA GS in Dynaland』の結果は準優勝でした♪

前回がプロ戦初めての表彰台でしたが、今回またひとつ順位を上げることができました。

Dsc_2935 一日中雪の降る中での大会でした。

2本の合計タイムで順位が決まるのですが、

2本目はなんとか転ばずに滑るのが精一杯になってしまい、良い滑りができなかったものの、1本目のタイムのおかげで、なんとか2位になることができました。 

【↓男子表彰式】Dsc_2947

Img_20150310_213828

Dsc_2954_2

 

 

 次の4/11のアサマ2000での大会が今季最終戦ですが、あと一か月あるので、今回よりも良い滑りができるように練習に励みたいと思います

 

2015年3月 7日 (土)

レンタルハウス シーダーズ

先日、奥美濃に行った際、いつもお世話になっているレンタルハウス シーダーズへ行ってきました

Dsc_2895
スキー・スノーボードはもちろん、ウエアーが格安でレンタルでき、

特にウエアーがレンタルっぽくないデザインが揃っていてお勧めです!

休日は24時間営業、平日も1:00から営業しているそうで、夜中に到着してそのままレンタルできます♪

場所は高鷲インターの目の前

最寄のゲレンデは以下の通りです


鷲ヶ岳スキー場 約3分
ホワイトピアたかす 約15分
高鷲スノーパーク 約15分 
ダイナランド 約15分
ひるがの高原 約20分
郡上高原スキー場 約25分
ウイングヒルズ 約35分
白鳥高原 約30分
しらおスキー場 約15分 

 

詳細はこちらから

 

Dsc_2894

3/14-3/15はスキージャム勝山のSG試乗会へ

Dsc_2900

3/14・15はスキージャム勝山のSG試乗会に参加予定です

開催時間はAM9:30〜14:30を予定しています

 

 

【2016モデルのプロダクツページ】

FULL CARVEとFree Soloシリーズ 下記URLよりご確認ください
http://www.sgjapan.jp/products/index.html

 
カタログダウンロード

【SG2016モデル今後の試乗会予定↓】
3/7(土) エーデルワイス(栃木県)
3/8(日) 尾瀬戸倉(群馬県)
3/7(土)〜8(日) 米沢(山形県)
3/10(火)〜12(木) ダイナランド(岐阜県)
3/14(土)〜15(日) スキージャム勝山(福井県)
3/14(土)〜15(日) びわ湖バレイ(滋賀県)
3/20(土) 白馬八方尾根(長野県)
3/20(土)〜21(日) ダイナランド(岐阜県)
3/27(土)〜28(日) チャオ御岳(岐阜県)
4/4(土)〜5(日) 白馬47(長野県)

試乗会日程はこちら

2015年2月 7日 (土)

プロ戦結果報告&GSSの紹介(長文です)

Dsc_2675
先週行われた、今シーズン1戦目のプロ戦 白樺湖ロイヤルヒルスキー場でのDUは

残念ながら予選落ちでした。

そして、昨日の2戦目 よませ温泉スキー場でのDUでは3位入賞でした。

(35歳以上がエントリーできる、シニアエキシビジョンでは男女のハンデのおかげで準優勝でした)

 

1戦目のロイヤルヒルでは

プロとして本当に恥ずかしいのですが、久々の大会ということで、うまく大会に集中できなかったこと、

セッティングが一部ベストでなかったことが予選落ちの原因だと思います。

 

大会後、2戦目までの1週間、だめだった原因を分析し、

今シーズンに入って自分なりに考えて変更していた4点のセッティングの内、2点を元に戻し、

滑走時の意識の改革(ちょっと大げさですが)も行いました。

 【セッティングの変更点】

前足のカントとリフト

スタンス幅

前足のアングル

後ろ脚のブーツのタン

 

結果、2戦目のよませでは、

一本目片側ラップの予選3位で決勝に残り、準決勝では負けましたが

3位決定戦で勝つことができました。

予選の2本目以降、普段、滑り慣れていない掘れたバーンが原因で、大幅にタイムが落ちてしまいましたが

決勝で何本も滑っているうちに、だんだん滑れるようになってきました。

シニアエキシビジョンにエントリーしたのは、決勝に向けての練習が一番の目的でした。

 

Dsc_2707

【よませ女子表彰式:3位でした】

Photo

【よませ男子表彰式】

Photo_2

【よませシニアエキシビジョン(男女混合ハンデ戦):準優勝でした】

Photo_3

優勝以外はくやしいと思う選手も多いと思いますが、

私の場合、31歳からレースを始めて

アマチュア2年、プロ登録して5年目。

過去のプロ戦公式戦の最高順位が4位だっただけに

3位でも正直うれしいです。 

レースではないスノーボードの大会や、レースでもプロクラスのエキシビジョンでの

優勝経験はありますが、

プロ登録した初年度はプロ戦で入賞できる日が来るとは思っていなかったので、自分でも驚いています。

今シーズンプロ戦は残り2戦ありますが、今の状況では表彰台はきびしいので、次の大会までに滑りを改善していきたいと思います。

スポンサーの皆様をはじめ、こんな私をいつも応援して下さっている皆様ありがとうございます!

Dsc_2722

------------------------------------- 

話は変わりますが、

3シーズン前から練習環境としてお世話になっているのが、GSS(グローバルスノーボードサービス)です。

ベースは菅平高原パインビークスキー場になりますが、

私が感じている他の練習環境と違う点と言えば、以下の点です。

①海外経験、選手経験、コーチ経験豊富な 松里 啓コーチ

と現役トッププロの小林学選手が

主にセッターとコーチを担当している

②ほとんど毎日、プロやプロレベルの選手が練習に参加しているため、目で勉強することができる(日によってはプロしかいない日もある)

③週末だけでなく平日でもタイム計測付きで練習ができる

④練習コースのバラエティーが豊富(急、中、緩斜面あり)

などなどです

ちなみにデメリット?としてしいて挙げるとすれば、、、(笑)

①スキー場のバーンコンディションが良すぎる(ほとんど掘れません)

②セットが難しい日も多く(特に平日)レベルの高い選手が多く萎縮してしまう

③メインコーチの啓さんが天才すぎる(笑)

→①に関してですが、

大会でよませの様に掘れてくる場合があり、理想はそのようなバーンでも時々練習することだとは思います。ただ、今回の大会では、まったく掘れたバーンで練習していなくても、普段の練習が活かせる事がわかりました。もちろん、掘れたバーンでの滑り方は毎日のようにコーチから教わっていてイメージは出来ていました。

→②に関して

練習で難しいセットを練習していると、完走できなくても、

大会本番のセットが簡単に感じるようになります。

また、ゲート慣れしていない人でも、問題なく練習可能だし、周りのひとは暖かく迎えてくれます。実際、今シーズンから社会人シーズンコースのHさん。まだ大会デビューもしたことがないんですが、最初は全く完走できなかったのに、今ではびっくりするくらい上達されてます。

→③に関して

私は天才ではなくコツコツ努力家タイプ?なので、天才過ぎる啓さんのアドバイスが端的すぎて理解できないことが時々あります。でも、数年お世話になっているうちにわかったことは、ひとそれぞれ感覚がちがうということです。アドバイスが刺さらなかった場合、視点を変えてみる事が大事です。極端な話、コーチが前と言っている事が、私にとって後ろだったりします。私なりにアドバイスを自分の感覚に変換する能力が身についてきたような気がします(笑)

もし、それができなかったとしても、周りには変換を助けてくれる仲間がたくさんいるので問題ありません(もちろん変換が不要なひとも多いと思います)。 

 

私がGSSに来たのはプロ登録して2年目のときです。理由としては、プロ1年目は、大会に出場している女子選手の中のランキングで一番下でした。プロと言うには恥ずかしいレベルでした。

以前は仕事の合間の時間に練習をしていたこともあり、ゲート練習だけに特化した練習環境ではなく、また、大会経験も少なかった私にとって、それ以上のレベルアップを求めてGSSに環境を移しました。

(その時点の自分にとって、GSSの環境の方が自分には合っていると思っての事です。以前の環境はダイナランド・バートン・スノーボードスクールで、インストラクターとして所属していましたが、たったの2シーズンでプロになることが出来、その時の自分にとっては、最高の環境でした♪)

菅平には知り合いもほとんどいなくて、土地勘も全くありませんでしたが、特に困ることはありませんでした。

私は年齢的にも、経験的にも世界を目指すような選手ではありませんが、

それでも少しずつレベルアップしています。

人それぞれ目標は違うと思いますが、それぞれのレベルに合わせた目標を達成できる環境だと思います。

興味のある方は是非一度遊びに来てください♪

また、 気軽に質問もしてください♪

http://gsssb.blog112.fc2.com/

https://ja-jp.facebook.com/GssUnited

 

昨日の大会直後から急激に体調を崩したので、今日は練習を休んで休養日にしました^^;

明日か明後日からまた練習再開したいと思います!

Photo_4

Photo_5

 

 

 

 

 

2014年12月25日 (木)

エコーバレー

Dsc_2319

今日は午前中だけエコーバレースキー場に滑りに行ってきました♪今シーズン、初めて行きましたが、天気も良く空いていてとても滑りやすかったです!

都合により、短い時間しかいられませんでしたが、絡んでくださった皆様ありがとうございました!

Dsc_2320

2014年11月20日 (木)

アルパイン無料体験会

Aosd_2

アルパインがレッスン付きで体験できる貴重な機会です♪

しかも無料です!

アルパイン無料体験会申し込み用紙はこちらから

2014年10月17日 (金)

ウエアー

Photo
お世話になっている「レンタルハウスシーダーズ」から、今シーズンのスノーウエアが届きました♪

ちょっとずつ冬の準備を始めて行こうと思います♪

2014年4月 5日 (土)

今シーズン最後のSG試乗会、SGプレートに関して

Photo

4/5(土)~6(日) 白馬47(長野県)での試乗会が今シーズン最後のSG試乗会となります。

SGは完全受注制となっていて、4/8(火)がオーダー締切となります。
(※プレートは今月末まで)


ちなみにSG Plate Systems(SGフローティングプレート)の試乗も可能です。

私は現在ミディアムフレックスを使用していて、175cmのGSボードに乗るときは外して乗る事がないくらい気に入っています。
プレートなしの場合と基本的に意識することは同じなのですが、特に気を付けている事は、素直に乗る事です。
私は癖で上体のローテーションが必要以上に強くなってしまう場合がありますが、なるべくそうならないように注意し、常にボードと同じ方向を向くようにしています。
それを意識した上でボードに荷重する事でプレートの性能をより効果的に発揮させることができます。

操作が難しいと感じた場合に試してみてほしい事は、ターンの入り口でボードを操作できるボジションを作る事です。
もし、ターン入り口でボードの真上より自分(体)が後ろにいるなら操作性が下がってしまいます。
私の場合、ボード(足元)の方を後ろに引くように意識することで、結果的に体の方が前に行き、ノーズからとらえられるポジションを作っています。
方向付け(ずらし)の操作に関しても、これが意識できれば操作性が上がります。

良ければ試してみてください!